クールビズ

だんだんと暑い日が増えてきました。医院の中は冷房をかけていますので待合ではテレビを見ながら涼んでいただければと思いますが、エアコンのかけ過ぎもよくないため医院のエアコン設定は弱めにしてあります。環境省によるとクールビズ(温暖化対策のため過度な冷房に頼らず快適に過ごせる軽装や取り組みを促すライフスタイルのこと)では室温28度を目安にするとのこと(写真を撮ってから気づきましたがエアコンの設定を28度にするのではなかったですね)

普段は診察時白衣を着ていますが、検査や処置の際には写真の様なスクラブを着ることがあります(大学病院勤務時代は病棟や救急での処置が多かったので年中この格好でした)。半袖はやはり涼しいので夏場はスクラブで診察させていただくこともあるかもしれませんが、特に抜き打ちで検査を行うというわけではないことはご理解いただければと思います。